ほのぼの綴る・・・     お仕事+お気に入り
by mon-deco

シンボルツリー。
家を建てるときお庭のことまでしっかりイメージできていることは稀です。たいていは後回し。まあ無理もありません。注文住宅の場合決めることは山のようだし、第一予算は大目にみても最終的には厳しくなってくるものですから。。。でもせめてメインの樹木の2,3本くらいは植えたいな~と思う方が多いようですね。しかしこれまた難しいところ・・・主庭に植えるもの、玄関前やアプローチに植えるもの、外観とのバランス、日当たりなどを考慮して選定しなくてはなりません。そういった訳でご相談はお庭のご依頼にも発展するわけですが、MonDecoでは、先の条件に加えて施主様ご家族のイメージを大切に選んでいます。たとえば先日シンボルにご提案したのはコナラ。『里山を描くナチュラルガーデン』がテーマです。私の頭の中にはすでに家族の物語が描かれています(笑)プランが通るといいのですが・・・
b0090074_138720.jpg

# by mon-deco | 2013-02-19 13:13 |
ゼラニューム
この花ご存知ですよね・・・?
b0090074_16263724.jpg

我が家でも祖母が鉢植えなんかで育てていた記憶があります。当時は単なる鉢花としか思ってなかったのでなんの魅力も感じていなかった植物ですが・・・近頃はお気に入りベストファイブくらいに上がってきました!鉢植えではなく地植えでハーブガーデンの一品に植えるのがおすすめです。ちなみにお気に入りの理由↓
その①触れると甘い~でも爽やかな香りがする
その②虫(蚊)よけになる!らしい
その③ゼラニュームの花から抽出された精油に美肌効能がある!らしい
ということで内でも外でも楽しめる癒し系植物なんです☆
b0090074_16515917.jpg

私はこの精油を使ってマイパフュームや石鹸を作ったりしています。
効能があったかどうかはさておき、お気に入りの香りに包まれているととても良い気持ちになりますよね♪
# by mon-deco | 2013-01-24 16:52 | アロマ
おすすめ塗料。
亜麻仁油・蜜蝋・カルナバワックスを原料に使ったベルギー産の自然塗料です。現在のところ全14色あります。まだあまり知られていない塗料ですが、発色良く揮発物質を使っていないので、一般の方でも簡単にお使いになれます。色々なオイル塗料を使ってみましたが、これは確かに塗りやすいかも・・・ナラのフローリング材でサンプル作ってみました。住宅で使うならなら私のおすすめはこの4色↓
b0090074_18451670.jpg
一回塗りでなかなかの仕上がりでしょ♪日曜大工にもおすすめです☆
b0090074_18513770.jpg
ルビオモノコート<販売元(㈱ニッシンイクス>お問い合わせはMon Decoまで
# by mon-deco | 2013-01-15 18:48 | インテリア
初春。
b0090074_178871.jpg

2013年。

今年もご縁に感謝し、良い年となるよう大切に過ごそうと思います。

公私とも宜しくお願い申し上げます☆
# by mon-deco | 2013-01-03 17:09 | 季節
クリスマスリース☆
フラワーアレンジがご趣味のお客様からこんな写真を頂きました。
b0090074_9273746.jpg
木製のドアと紅葉した姫シャラの色、真っ赤なリースのグラデーションがとても綺麗です☆
b0090074_8535158.jpg

クリスマスだけでなく季節ごとにドアを飾られているM様。先日お伺いした際には秋色のリースがかかっていました。通りを行く人がほっこりした気持ちになりますね。ついふらっとお邪魔してしまいそうです(笑)
# by mon-deco | 2012-12-06 09:17 | 季節
初たいやき。
久しぶりに三国のJ様邸にお伺いしました。
b0090074_11321915.jpg

いつも心のこもったおもてなしをしてくださる奥様。大正ロマンをテーマに造られたお宅はすべてが本物志向でありながら、決して華美でないシンプルなデコレート。そこから奥様の気さくなお人柄が伺えてほっとします。
b0090074_11301972.jpg
この日も素敵なカップでまったりコーヒーを頂いてると、「たい焼きつくりましょう!」とのご提案(笑)「この空間でたいやきですか??」と思いつつ、初めての体験につい愉しくなってこんなに焼いちゃいました。。。(^^*)
ホットサンドメーカーの型にワッフル型があるのは知っていたけど、たい焼き型まであるんですね~♪おうち女子会にいいかもです☆ J様『初たいやき』ありがとうございましたm(^^)m
b0090074_11282278.jpg
このアングルはいかが?
# by mon-deco | 2012-11-01 12:00 | キッチン
和庭のプラン。
この秋、haws styleさん の物件でふたつの和庭をご依頼頂きました。
Y様邸はリフォーム。beforeです↓
b0090074_21561143.jpg
haws・渡辺さんのたってのご希望で山代温泉べにや無可有風に↓(なったかな?)
b0090074_22263768.jpg
アプローチに立つ渡辺さん♪絵になってますよ~(^_-)

同じく和庭でもS様邸はモダンで丹精な雰囲気に・・・現在施工中。小林農園・常務小林さん↓
b0090074_2232232.jpg
こちらもMonDeco的には新境地で、これまたやりがいのあるお仕事☆施主様の日常や環境・建物に合わせて考えると、同じ和庭でもまったく違ったプランが生まれます。5年後を想定してのレイアウトにワクワクしながら、紫外線のことなど忘れて現場に通う日々です(笑)

S様邸内覧会、ご興味のある方は下記にご連絡ください↓
10月19日までにメールent@haws.jp  電話0776-33-1220 まで☆

「上新庄の家」オープンハウス(内覧会)坂井市坂井町・坂井中学校近く
10月20日(土)10:00~20:00
    21日(日)10:00~18:00
10月27日(土)10:00~20:00
    28日(日)10:00~18:00

大変申し訳ありませんが、大切なお客様の住まいであります為、
又、対応するスタッフに限りがあり丁寧にご覧頂くために予約制とさせていただきます。
# by mon-deco | 2012-10-12 16:16
お月見。
b0090074_11355131.jpg
9月19日、サロン・シャルムが開かれました。暮らしをテーマに毎回違ったテーマで開く不定期サロン。坂井市のフリーランスコーディネーター3人で企画運営しています。
今回はKzさんが担当でテーマは「お月見。」フラワーアレンジやテーブルコーディネートなどを得意とする彼女の心のこもったおもてなしに改めて感心しながら、女子でよかった~!と思えるやひと時を過ごさせていただきました♪
b0090074_11373456.jpg
今年も中秋の名月には家族でお団子をつくってまったりしたいと思います☆
# by mon-deco | 2012-09-21 11:41 | 季節
後藤照明。
どんなインテリアイメージをおもちですか?という質問にさっと答えられる方は稀です。
そんなとき照明器具などの話からお好きなテイストが見えてきたりします。ランプの種類や明るさの好みなども参考になります。たとえばこの後藤照明。「レトロ」「手作り」「ガラス」「電球」「大正ロマン」などのワードが連想されるメーカーです。先日もhaws style さんのお客様で、とってもノスタルジックに仕上がったお宅に、この「鉄鉢」を1台納めさせていただきました☆
ゆっくりと時が流れるような感覚♪ 写真でお伝えできないのが残念です。。。
b0090074_17471754.jpg

セードはガラス製だけでなくちょっとカジュアルなホーローのグリーンやホワイトの製品もありますヨ♪ 気になる方はこちらからお気軽にお問い合わせください。
b0090074_174907.jpg

# by mon-deco | 2012-09-07 17:51 | インテリア
やさしい雑貨屋さん。
mind market エルパ店が本日リニューアルOPENしました!
b0090074_12142168.jpg
21日の着工から10日~無事に今日を迎えられホッとしています・・・
mind marketと言えばナチュラル☆がメインでしたが、今回はヨーロピアンテイストをベースにイメージチェンジしました。
コーナーごとに優しいカラーを加えエレガンスとカジュアルを演出。お好みや予算に合わせてゆっくりお買いものを愉しんで頂けると思います♪
b0090074_12131938.jpg
たくさんの方が訪れ、幸せな気持ちになっていただけることを願います☆
どうぞ是非、足をお運びくださいね!
b0090074_12153257.jpg

# by mon-deco | 2012-08-31 12:18 | インテリア